背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

お風呂に浮いた毛

スポンサーリンク

最近の私、日付が変わる午前0時前後で起床しています。
そこから逆算して、布団に入るのが夜の9時過ぎ。

大体9時半前後。
予定では9時前に布団に入り、3時間睡眠で起床が理想です。

寝る時間が遅れてしまうのはお風呂に入る時間が9時前になってしまうため。
私の前に、嫁さん、嫁さんの次が息子。私は最後です。
希望したわけじゃなくてなんとなく。

この場合、すでにこういった順番が日常になってるので、別にルールになってるわけじゃないけれど、なかなかこの順番を変えるのって結構大変だったりします。
(苫米地英人さんが言うところの強力なホメオスタシス)

 

ところが、一昨日の日曜日は、なぜか嫁さんがリビングでくつろいでいて8時近くになっても風呂に入ろうとしない。

 

だったらと、私が風呂準備しようかと思ったら、なぜかタイミングよく(悪く?)嫁さんもソファーから起き上がろうとする。

風呂に入ろうとする私を見て

 

「先はいるの?」

 

「うん」

 

「だったら準備もやってね」

 

準備とは、この場合、お風呂にお湯を入れること。
体を洗いながらお湯を貯めればいいので別に問題なし。

 

「いいよ」

 

久しぶりに一番風呂、でシャワーで体を洗い、空の浴槽にシャワーを入れながら自分も入る。
追い焚き配管口までお湯が溜まったら、追い焚きボタンをスイッチオン。
一気に配管口からぼこぼこぼこっと空気が吐き出され、急速にお湯が熱くなります。
浴槽に使ってゆったりしようとすると・・・

 

目の前の水面に見慣れたものが!

 

毛です。
明らかに自分のじゃない毛。

 

慌てて桶でお湯と一緒に掬い取り排水口に捨てました。

おかしい。

 

まだ誰も入ってないし、今お湯を貯めたばかりなのになんで毛が浮かんでる?

 

それで閃きました。

 

この毛、前日に浴槽にあった毛じゃないか?それが今朝嫁さんが排水した際に、配管に入り込んで排出されずに管内に残っていて、さっき追い焚きボタンを押した際に、中のガスとともにお湯の中に出てきた、ということじゃないか?

なるほど。

 

いつもは私が最後だから、浴槽に毛が浮いてると、今日自分より早く入った家族のものかと思っていたけれどそうではない可能性もある。
それを知らない私が、「昨日、最後に風呂に入ろうとしたら、浴槽に毛が浮いていたんだ」という情報だけを聞いた人は、それは、前に入った人の毛に違いない、と思いがちだが、与えられた情報だけだと事実を見誤る可能性がある。与えられた情報以外の情報があるのでは?という可能性も常に意識しないと判断を誤る可能性がある。

そんなことを学びました。

 

スポンサーリンク

さて、一昨日(日曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

朝の体温は35.5度

 

夜のメインはハッシュドビーフ。

見た目美味しそうだったけど、食べてみたらご飯がハッシュドビーフには柔らかいかなぁ~と感じてしまい、十分に美味しさを楽しめず。
丼なので卵かけご飯もなし。

 

パンは2個。


春のパン祭り12.5点。残り12.5点を5日間で貯める。何とか射程圏内。

 

どうしようか迷った末にエッセルスーパーカップのチョコクッキー。


久しぶりに食べたらめちゃ美味しい。
もう他のなくてもいい。スーパーカップだけで楽しめそうだと思ったほど。

 

結果です。

体重は66.15
対前日:+0.30
対スタート時:+1.10

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-生活
-,