背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

納豆キナーゼ

スポンサーリンク

野村克也さんが虚血性心不全でお亡くなりになりました。

虚血性心不全

これ、心臓に栄養や酸素を送る冠動脈が詰まって起こる病気だそうです。

虚血というのが血がない状態のこと。

 

血管が詰まるのは血栓ができたりするから。

この血栓を溶かす効果が期待できるのが納豆に含まれる納豆キナーゼなんだそうです。

いわゆる納豆菌の一つ

納豆好きな方は多いんですが、多くの方は朝食で食べるんじゃないかと。

 

私もそう。

 

朝納豆を食べると、その日一日の活力のたんぱく質が補給できるので良いのですが、夜に食べるとよりナットウキナーゼの効果が期待できるというのをネットで発見しました。

 

なぜか?

 

同じ納豆だし、いつ食べても変わらないんじゃない?

これって、どう食べても(一緒に食べても別々に食べても)胃の中で一緒になっちゃうから同じじゃない?的なイメージ

 

でも、納豆キナーゼは、食べてから4~8時間後に働きやすいんだとか。
特に睡眠中に効果が期待できるので、夜に食べるのおすすめだそうです。

ちなみに、納豆は一日3箱まで食べても食べすぎにはならないという情報も発見。

朝食にしようか夕飯に食べようか迷った私は、この情報を知って、

なら、朝と夜食べればいいじゃん!

って思いました。

納豆安いし(これ重要)

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


納豆とヨーグルト

上の情報を知らなかったので、かき混ぜる手間を省きそのまま食べました。

こうすると、タレが残って塩分、糖質(たれに含まれる糖質)カットにはお勧めかと。

ヨーグルトにはえごま油とアーモンド10粒。

夕飯はステーキチキンをメインに納豆も

納豆は、タレをかけずにかき混ぜて、最後の方に食べるようにしました。(食べるまでに常温放置で納豆菌を増殖)

ご飯は半分残して卵かけご飯♪

さらに生ラーメン(肉のハナマサの喜多方ラーメン醤油味)

 

デザートはアイスクリーム。

嫁さんからは、体重増えるんじゃない?ってツッコミもありました(*´Д`)

結果です。

体重は64.60
対前日:+0.70
対スタート時:-0.75

嫁さんが言った通り。

食べすぎなのかなぁ~
でもまだまだ食べれそうなんですよねぇ。
取りあえず一喜一憂せずにもう少し様子見してみます。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,