背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

男性ホルモン

スポンサーリンク

男性ホルモンというと、若い方だと多い方が男らしい、中高年の方だとあまり多いと薄毛の心配が・・・とか、年代によっての評価も180度変わる感じでしょうか?

この男性ホルモンで、東大医学部出身でベストセラーの書籍も多数書かれてる精神科医の和田秀樹先生がラジオで興味深いことをおっしゃっていましたよ。

男性ホルモンは、ホルモンというだけあって、注射や塗り薬などで増やすことができる。
頭髪の薄毛で悩む方は、男性ホルモンを増やすとハゲるのでは?と心配ですが、男性ホルモンが一番多い思春期の男の子が薄毛で悩むことはないので、そういった心配は必要ないとのこと。

思春期を境に男性ホルモンは減少傾向にあるので、注射や塗り薬といった医学的な方法以外にわれわれが日常的に男性ホルモンを食べ物で増やすには、肉を多くとることなんだそうです。

肉を取るというとコレステロール値が気になりますよね。
でも、日本人は欧米に比べて肉の摂取量は少ない。
がんで死亡する人の1/10鹿心筋梗塞でなくなる人はいない。
これに対して、アメリカは、逆に1.1倍?(1.7倍?どちらか聞き取れなかった)の死亡者がいるほど肉を食べる。

アメリカ人が一日で300gなのに対し、日本人は100g以下?しか採らないから問題ないとのことです。

コレステロール値を下げると免疫が下がるので癌になりやすいということもあるのだそうです。

個人的にはコレステロール値が高めなのでちょっと期待が持てる情報でした。

スポンサーリンク

さて、水曜日は二郎松戸でラーメンを食べました。


相変わらず絶品。
トッピングは野菜マシマシ

お腹いっぱいのはずが、近くのダイエーでパンを見ていたら別腹発動w


そこのイートインでパンをがっつり食べてしまいましたが、まだ食べれそうな感じも。l

食欲って不思議だなぁ~と感心。
いや、感心してる場合じゃないですかねw

この日も食べすぎでしたぁ。

体重は60.00
対前日:+0.40
対スタート時:-5.05

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,