背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

自律神経

眼精疲労 解消法

スポンサーリンク

目に疲れ、

いわゆる眼精疲労は、疲労医学専門家の梶本修身先生によると、目をコントロールする脳にある自律神経機能の老化現象なんだそうです。

自律神経でも日中に活発になるのは交感神経です。

 

ところがこの交感神経。

もともとは活発なときは、遠くのものを見るのが基本なんだそうです。

本来遠くを見るための交感神経ですが、デスクワークを仕事としている方などは、一日中椅子に座った状態だから、デスクワークで目の前のパソコンのモニターを見る。交感神経が遠くを見たがっているのに近くを見てるという矛盾で目が疲れてしまう。

という本末転倒な状態にを続けていることが原因なんだとか。

 

交感神経を整えることが大事ですが、言うは易しするは難し。

そこで、眼精疲労解消として効果があるのが、

 

膝の裏に熱めのシャワー

露天風呂

だそうです。

露天風呂は、入浴中は外が寒くて使ってる部分が熱い。これがポイントだとか。

ということは、スーパー銭湯やスパに行くのがよさそうですね。
なぜなら、サウナで火照って水風呂にじゃブーン。
熱さで開いた毛穴が急激に締まる。これ交感神経的に良さそげだと思う訳です。

スポンサーリンク

さて、金曜日の朝食です(一日一食)

前日同様にパンにはマンゴージャムとナチュラルチーズ
もう一枚は私のお理事にあるでマヨネーズたっぷりな食パン。

ついでにカップ麺や棒アイスも食べちゃいました。

結果です。

体重は59.75
対前日:-0.0.30
対スタート時:-5.30

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-自律神経
-, ,