背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

ディベート

スポンサーリンク

課長島耕作を書いた弘兼憲史さんのもう一つの漫画「加治隆介の議」一気に読みふけりました。

 

日本の政治家の討論とか、内容来ていても、それって答えになってないじゃんって思うことしばしばですが、この漫画に登場する主人公の加治隆介が、外務大臣や望遠大臣として、欧米の政治家たちや国内の政治家たちと交わす切り返しというか受け答えが素晴らしいんですね。

私は相手の言っていることに自然に同調してしまう嫌いがあって、他人の意見に反論したり説得するのが苦手なので、この漫画を読んで、自分の弱点を何とかしたいなぁと思い、何かいい本内科と探したら、苫米地英人先生の本を見つけました。ディベートの基本やコツ詰まってそうです。


ディベートで超論理思考を手に入れる 超人脳の作り方

kindleだと無料で読めます。

まだ全部読んでませんが、ディベートに対する自分のイメージが違っていました。

ディベートは相手を説得すること、反論して議論に勝つことが目的だと思ったんですがそうじゃない。

ディベートとは相手に対して行うのじゃなく、聞き手に理解してもらうのが重要なんだそうです。

世の中には絶対的な真実はない。
だから、よく反対意見と賛成意見両方の立場でディベートするということが成り立つんですね。

だから、ニュースは常に疑ってみないとだめだとか。

この本で自分のディベート力を鍛えようと思います。

スポンサーリンク

さて、日曜の夕飯です(一日一食)


吉野家で生姜焼き定食が販売されてる広告を見て、生姜焼き食べたいなぁと思い、嫁さんに言ってみたら、その日の夕飯のおかずに作ってくれました。
これは嬉しい。
でもってマヨネーズをたっぷりかけて美味しくいただきました。
この生姜焼きの皿に、上からご飯をドカッとかけて生姜焼きのたれまで残さずペロリです。

今はトンコレラがニュースになっていますが、トンこれら自体は人体には影響ないそうなのでもりもり豚肉食べたいです。

結果です。

体重は61.15
対前日:+1.60
対スタート時:-4.90

ついに59キロ台をオーバー

まあそれでも61キロ台ですから週末に65キロ越えしていた以前を思えば全然気にする必要ないかなぁ~なんて油断してしまいそうです。

ブログランキングに参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


健康と医療ランキング

スポンサーリンク

-雑学
-, ,