背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

歯垢

スポンサーリンク

口腔内は、体内でもっとも最近が多く、なんと歯垢は便中の菌数とほぼ同じなんだそうです。

ちょっとにわかには信じがたい話です。

でも口腔内は約37度

これは最近に適した温度なんです。

嫌気性菌や肺炎球菌、緑膿菌、黄色ブドウ球菌など院内肺炎の原因菌の8割以上は口腔内に生息しているんです。

特に歯垢は歯と歯の間に多くできやすく、通常の歯磨きではなかなか取りずらいこともわかっています。

一度フロスをしたことがある方なら、十分歯を磨いたつもりでも、歯と歯の間に詰まった食べかすがあってびっくりした経験があるはず。

一度これを体験すると、フロッシングしないと気持ち悪いと思うほどです。

あと、見過ごしやすいのが舌の細菌です。
舌は表面に舌乳頭という凸凹があり、そこに細菌が繁殖しやすいです。
朝起きて鏡で自分の下を見ると、白くなってることがありますが、あれがそうです。

私は毎朝欠かさず舌ブラシを使って舌の表面にある舌苔(ぜったい)をそぎ落としています。

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です。


カップ麺とアイスは自粛w

お昼はパンとサラダ、あとスーパーカップの抹茶。

夜はシュウマイ

結果です。

体重は65.35
対前日:+1.45
対スタート時:+0.30

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,