背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポーツ

イチロー 引退

スポンサーリンク

今朝のニュース。
メジャーリーガーの一郎ー選手の引退ニュースでもちきりでした。

私も昨夜は、イチロー選手の引退会見が試合後に後楽園ホテルで行われるというので、テレビの前でスタンバイ。

そして、会見が始まり大勢の報道陣を見たイチローさんが

「え?こんなにいるの?」

とびっくりした表情。

落ち着いて椅子に座りこれから何を話すんだろうと興味津々で聞き耳を立てていると突然CMに!

おいおい。

このタイミングでかよ!

とイラっとしつつもCMが終わるのを待っていましたが、
その後、一向に終わる気配がない。

そうこうするうちに、いつの間にか番組が終わってしまい、なんと次の番組が始まってしまったじゃないですか!

えぇ~なんで?

と不信感が沸き起こりつつも、他の局で放送されているのでは?

と思ったら案の定別の局でも生放送されていました。

ところが、20分ほどたったころ、その番組も、終了予定時刻になったら途中で半ば強引に放送終了。

まじか・・・・

が、もしかしたら、ニコニコ動画でやっているのでは?

と思いネットで見てみると、やっていました( `ー´)ノ

初めからニコ動で見ていればよかったんだ。

こういったとき、民放はスポンサーとの兼ね合いで動きが悪いですね。
リアルタイムで最初から最後まで見たかったなぁ~。

で、その引退会見ですが、

私的に刺さったのが、

「僕には人望がない。だから監督は絶対ない」(引退後は監督になるのかという質問に対して)

「ニューヨークに行ってからは毎日クビになることを考えていた」(今回の決意の前にも引退を意識したことはあるのかという質問に対して)

イチロー選手。私もメジャーの監督になってほしいなぁと思っていました。
あれほど多くの人からリスペクトされているのだから人望がないはずがないと思ったのですが、もしかしたら、イチローさん、組織をマネジメントするのは性に合わないと思ってるのかも。

それと、

「野球を楽しめたのはプロになって最初の2年間だけ。後は大上段にあげられて楽しむことはなかった」

「僕の記録はいずれ誰かに塗り替えられるけれど、昨年の5月に試合を離れ、それからオフの間まで頑張ってこれた、これはおそらく僕しかできなかったことだと思うので誇れると思う」

といったことがとても新鮮に聞こえ、かつイチローさんらしいなぁと思うコメントでした。

イチローさんのコメントは私の記憶によるところが多く、実際のものとは同じではないということをお断りしておきます。

イチローさんのインタビューや会見を聞いていていつも思うのは、言葉を選んで正確に伝えようという意思を感じること。

例えば、上でプロになってからの2年間の話のところでは、「一軍を行ったり来たり」と最初言っていましたが、言った後で、「この表現っておかしくない?」「一軍を出たり戻ったりの方がいい?」みたいなことを言われていたところ。
表現はどうあれ、おそらく聞いた人のほとんどは正確にイチローさんの言いたかったことを理解していたはず。でも話の中でさほど重要ではないと思われるこのフレーズにおいても正確な言葉を選ぼうという姿勢には頭が下がります。

スポンサーリンク


さて、昨日(木曜日)の朝食です。


またしても食後のアイスを食べるつもりがお腹がいっぱいになり断念。

お昼にカップラーメンと一緒にようやくアイスがお腹の中に入りました。


マルちゃんの緑のたぬきとエッセルスーパーカップのチョコクッキー。
やっぱりおいしいです。

夜は大好きなカレー

以前はジャワカレーでしたが、最近は嫁さんの趣味でバーモントカレー。
バーモントというとりんごとハチミツのイメージでお子様向けという感じに思っていましたが、どうしてどうして結構スパイシーで辛めでした。

結果です。

体重は64.25
対前日:+2.40
対スタート時:-0.80

予想以上に増えてしまったのでちょっとびっくり。
家から出なかったので代謝があまりされなかったのと、3食食べたことと、ぬか漬けを食べたので水分を思った以上に取ったことが原因かな。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,