吉野家 超特盛
2019/03/14
スポンサーリンク
吉野家の前を歩くと、否が応でも気になる新発売の「超特盛」
(ちなみに、「小盛」には全く興味ありませんw」
吉牛のサイトを見ても、「超特盛」の文字はあるものの、メニューには「盛り」の具体的な基準はなし・・・
メディアの記事だと
「牛肉の量が「大盛」の2倍で、ご飯は大盛や特盛と同量」
牛肉=大盛り×2
ご飯=大盛=特盛
ん?
肉の量はわかるが、ご飯がすぐにはわからず・・
そうか、今までの大盛りと特盛ってご飯の量自体は同じだったのね。
勝手に牛肉もご飯も
大盛り<特盛
だと思ってたがこれは勘違いだったみたい。
ということは、
ご飯の量
大盛=特盛=超特盛
牛肉の量
大盛<特盛<超特盛=大盛り×2
ということか。(*´Д`)
特盛と大盛りの牛肉の量の割合がわからないが、常識的に考えるなら
特盛=大盛×1.5
かな?
う~ん
私は、繰り返しになるがご飯も牛肉も両方ふえるのが好みなので、これはちょっとわかりずらいなぁ~(*´Д`)
あと、特盛とか大盛とかの盛りの規準も牛丼会社ごとに違う
読んだ記事によると
「すき家」のメガ:1458キロカロリー(780円)
松屋の「特盛」:1299キロカロリー(550円)
吉野家の超特盛:1169キロカロリー(780円)
※金額は税込み
以前、すき家のメガを食べた時は、
へ?
これがメガ?
って感じで拍子抜けしてしまったことを考えると、吉野家の超特盛は私の胃袋を十分満たしてくれるかどうか疑わしいな。
なら、750円でみたしてくれる松戸二郎ラーメンが確実。
ということで、吉牛への足ノリは変わらずという感じです。
それよりも気になったこと。
今回、吉野家の表のメニューを見ていたら
「アタマの大盛り」
というのが目に入りました。
「アタマ?」( ゚Д゚)
なにそれ?
焼き鳥で「かしら」というのがあるけど、
まさか、牛の頭の肉、じゃないよねw
なんだろう??
というのがきになったので、仕事が終わった後でネットで検索してみました。
それで調べた結果
「アタマとは丼の盛られたご飯の上に載せられている、牛肉や玉ねぎの具のことです。ご飯の量は並盛りのサイズのまま変えずに、牛肉などの具の量を大盛りのサイズにするメニュー」
なんだそうなのか。
なら、今回の超特盛はさしずめ「アタマの超特盛」ってことですね。
問題は、これだけ細かく量を規定しているけれど、果たして実際に提供される牛丼が規定通りなのか?ということですね。
さすがにこれは店舗ごとでばらつきがあったり、同じテンポで従業員によって違ったりするのは勘弁してほしいものです。
もちろんコンマゼロ以下までそろえろというわけではなく、食べた時に、これは明らかに違う!と直感的に思ってしまうようなレベルを言っていますが。
ということで、現場の従業員さん(多くは時給のアルバイトさん)が迷ったり、苦労されないようなオペレーションを望みます。
きちんとした量で食べたいなら、通販の方が安心かなぁ~
気になる方は過去記事を
↓
吉野家牛丼の具を通販で購入
そうそう
あと、注文を口頭でするの、
あれ、券売機にすれば、店員さんの負担が減るしいいんじゃないかなぁ~
たぶん御客と店員のコミュニケーションを考えてと思いますが、個人的には、支払いを先に済ませてから席について食事に集中したい派なんですよねぇ~(*´Д`)
とちょっとクレーマーっぽい記事になってしまいました。
気分を損ねた方がいらしたらごめんなさい~
でも基本吉牛は好きなんです。
スポンサーリンク
さて、昨日(火曜日)の朝食です。
(一日一食)
ヤマザキのまるごとソーセージ
最近色んなお店で安売りしてて、好きなんでついつい買ってしまう。
この日もアイス食べようと思ったが、結局お腹いっぱいでたべずじまい。
う~ん。
食い気だけはあるけど体がついてってないですねぇ
結果です。
体重は62.90
対前日:-0.55
対スタート時:-2.15
このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク