背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

  スポンサーリンク

健康

ゴースト血管

スポンサーリンク

ゴースト血管とは、体の毛細血管がいつの間にかなくなることだそうです。

毛細血管は、体の末端に血液や酸素を送るので、これがいつの間にかいなくなるというのはある意味怖いですね。

今朝のラジオの大阪大学の先生は、30代ぐらいから始まるんだそうです。
女性だと更年期以降に加速するんだとか。

ゴースト血管が進行すると、骨だったら骨粗しょう症、頭だったら認知症の原因にもなる。
血液は飲んだ薬も運ぶから、同じ薬を飲んでもゴースト血管の方だと利きが悪い。

こういった毛細血管がなくなるのは、生活習慣の乱れ、食生活の暴飲暴食や睡眠不足なども影響してるのだとか。
あとは加齢ですね。

防止対策としては、よく言われているように運動。
手軽にできるものとしてはウォーキング。

ただ、普通に歩くのではなく、ちょっとだけ負荷をかけてみるのが効果的なんだそうです。
負荷。
具体的には歩くスピードを意識的に速くする。

サラリーマンの方だったら、最寄りの駅までの通勤時間をチェックして今日は30秒早く着くように歩いてみようといった取り組みをするのも一つですね。

こちらもどうぞ
 ↓
[ゴースト血管] ブログ村キーワード

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です。


パンを買いすぎたので、今回もパンの消費が多い。
白菜の塩漬けは今あるのがこれで終わり。塩を目分量で入れすぎてしょっぱい(>_<)
次は塩分をきちんと測ってつけてるのでちょっと期待できるかも。

体重は62.65
対前日:-0.20
対スタート時:-2.40

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,