背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

目標達成

お金持ちになる人の思考

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク4:運】
追加タスク:反転予想とその備えで盤石の布陣

気づき

他人の行動で、意図したのと違うとイラっとしたり、ペースが乱れたりってよくありました。
卑近な例では歩行中。
正面から歩いてくる通行人が右に行くなと思ったら実際は左に行って、こっちが左行こうとしたので右に変えるとか

一瞬ですがイラっと来ます。
ですが、これを視点というか予想の仕方をちょっと変えてみる。たとえば上の例なら、右に行くと思うが左にもいく可能性はあるな。その選択肢も頭に入れながら歩こう!

そうすると、予想が外れても、外れたか、でお終い。あらかじめ準備しているので慌てないしイラっとも来ない。

これ、右に行くか左に行くかは相手がすることなので考えても仕方がない、と思うのとちょっと違います。
あくまでも自分の予想は立てる、でも外れる可能性もしっかり意識して、それに対する備えもしておく、ということです。

これ、事前の準備量がやらないのに比べて1.5倍くらいになります。
でも慣れればそれほどでもないかも。
なにより、感情が乱されない気がします。

おそらく、いろいろな局面で、冷静さを保ち行動できる人ってこのように外からだとわからないけれど、頭では自分以上の趣味レーションを無意識に習慣的にしてるんだろうなぁと思いました。

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、お金持ちになる人の思考、です。

人はだれしもお金持ちになりたいと思うはず。
でも、なる、ということはならない時期があるということで、なるにはどうすればいいか?

 

私が今考えているのが、すでに自分がお金持ちになったかのようにふるまい考えるということです。
脳は変化を嫌うといいます。(ホメオスタシスという)
今お金持ちでないのに、それになるということは変化、ですね。
脳は物事のいい悪いにかかわらず、とりあえず現状維持をしたがるもの。だからそれをうまく誘導して脳が気づかないように自分の夢とか目標に近づく。丁度だるまさんがころんだみたいな働きかけが必要だと思っています。

それにはまず、変化を受け入れ、変化が日常だと思うようにする。
何か選択肢で迷ったら、現状維持ではなく、変わる法を選ぶ。
自分の理想に近い人の思考をまねてみる。
などを意識するようにしています。

最近本当に思うのが、物を選ぶ際に価格を一番にしない、ということです。
迷ったときにどうしても安い方を選んでしまいがち。
でもそれは本当に自分が求めるものの本質をぼやっとさせて間違った選択をしてしまうリスクがあります。

車とか家とか大型家電とか、値が張るものはなかなか難しいのでまずは手ごろなところから。
最近で買えたのが菓子パンを買うのをやめると決意したことです。

菓子パンの糖質量(ほぼ炭水化物)って実はすごく高い。チョコレートと比べたらびっくりしました。
菓子パンを食べるのとチョコレートたべるのってチョコの方が圧倒的に良くない気がしていました。
菓子パンを毎日食べるのは許せてもチョコレートを毎日ってありえないとか。

でも糖質量で行ったらおそらく逆。

あとアイスクリーム。

これも、牛乳に缶詰のフルーツ、はちみつ、ナタデココ、を入れて凍らせたものに変えました。

価格に左右されない選択思考というお金持ちの価値観をなぞったら、ダイエット目線でも良さそげです。

 

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-目標達成,