背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

サッカーワールドカップ 日本対クロアチア PK

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

 

【タスク2】生きてる時間すべてがマネタイズ

修正前:30秒以内に判断
修正後:10秒以内に判断
理由:30秒は測れない(長すぎる)

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ

修正前:食事60分前にコーヒー
修正後:隙間時間でpn。作業中、こまめに筋トレ
理由:トップボディービルダーにショートスリーパーが多いこと。武井壮の睡眠動画からヒント

修正前:半身浴 うつ伏せ
修正後:仰向けで寝る
理由:うつ伏せ<仰向け でよく眠れる

【タスク7】最高の人間関係

修正前:嫉妬される→圧倒的な差
修正後:ネガティブ発言を肯定する切り返しを積み上げる
理由:抽象的すぎるので削除。ネガな発言は避けられない。それをどう転換するかが現実的な課題のため

【タスク8】マインドを味方にする

修正前:入浴中太陽のワーク

修正後:削除
理由:効果感じられないので削除

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、サッカーワールドカップ 日本対クロアチア PK、です。
先ほどサッカーワールドカップ 日本対クロアチア戦が終わり、日本がPKでクロアチアに負けました。

そのPKが始まる前に、解説の本田圭佑さんが言った言葉に私は驚きました。

その言葉とは

「ドキドキする」

です。

過去のワールドカップで記憶が正しければ、本田さんは、ここで決めなければ負けるという圧倒的プレッシャーの中で、淡々と見事にゴールを決められていました。

あの本田さんが、ここでドキドキする(ワクワクの方じゃなくプレッシャーから緊張する的なドキドキ)のか!と聞いていて意外でした。

私なりにこの理由を考えたのですが、おそらく、自分でプレーするのと他人がプレーするのを見守るのとではメンタルの状態が全く異なるからではないか?
と考えました。

表現を変えるなら、自分のことは自分でコントロールできるが、他人はできない。
だから不安になったり緊張するのだと。

自分でコントロール出来ない他人のことは気にしないのがいいといわれるのはこういったことなのだなぁと改めて感じました。

スポンサーリンク

-日記