背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

スマホで天気予報を見るのをやめてみた

2022/01/17

スポンサーリンク

昨年のどの辺りか忘れましたが、もうかれこれ数か月間、スマホで天気予報を見るのをやめてみました。
それまでは、何か事あるごとにチマチマチェック。

ウェザーニュース
Yahoo!天気予報
天気ドットコム

など。
このように隙があれば気になるものをスマホでリアルな情報をチェックすることって、例えば、投資情報とかあります。
これはコクコクと変わるリアルタイム情報を把握する。それで手仕舞いするのか様子見するのかの参考になるので決して悪いわけではない。
でも天気はあくまでも予報だし、雨が降るかどうかも気になりますが、意外と重要なのが風速です。
1m違うと体感気温が一度違うとも言われます。
同じ20度でも、夏と秋とでは全く感じ方違いますし。
そう考えるとチェックする頻度の費用対効果ってほとんどないんじゃないか?

しかも、スマホでチェックしなくても、テレビやラジオで勝手に入ってくるし、街中の電光掲示や会社とか学校とかでも口コミ情報入りますから、自ら手間暇かけて探す必要もないのかなぁと思ったのがきっかけです。
そして実行してすぐに、効果を実感しました。
帰宅時の天気ってどうなんだろうとか気にならなくなります。

あれって単なる習慣だったんだなぁと実感しました。

ただ、失敗もあります。
先週東京で数年ぶりに大雪が降った日。朝のラジオでの天気予報だと雪が舞うくらいで積ることはないでしょうといっていたのに、まさかの大雪でした。

私はほとんど降らないのを信じ、普通にビジネスシューズを履いて会社に行きました。
ところが、ご承知の通り大雪で歩道も車道もかなり雪が積もって歩きずらいだけじゃなく、靴の中に溶けた雪が侵入して水没状態。
あらかじめブーツを履いていればこんなことにならなかったと大いに反省しました。
それからは、雨や雪が降る予報だと、基本はブーツを履くように変えてみようと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜)の朝食です。


安売りで買ったはいいものの、黒ごま入りヨーグルト食べる機会を逸していたスーパーカップ、黒ごま入りヨーグルトヨーグルト
体重は65.25
対前日:+0.20
対スタート時:+0.20

夜のメインは豚テキ


読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-,