背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

歯磨き

歯科検診 数字

スポンサーリンク

先日、4ヶ月に1回の歯科検診に行きました。
もうかれこれ20年近く通ってます。

歯科検診と書きましたが、当初は歯石除去が目的でもっぱら除去飲みしてもらっていましたが、途中から歯石除去は保険適用外になるとのことで、先生のご厚意で法改正後も引き続き同じ料金で治療して頂いております。

ありがたやぁ~。

で、それ以後、気づいたら以前と違う治療になっていることに気づきました。

具体的には、

フッ素を塗らなくなった。
ガチな歯科検診をしてくれるようになった。

フッ素を塗らなくなったのはコストカット?
歯科検診の方は、一応歯石除去だけじゃないよっていう対面を整えるため?

なのかな?

と勝手に納得しています。
そして、このご厚意は、全くの慈善行為ではなく、将来の歯周病とかいればとかインプラント治療とかの予備軍としての先行投資もあるのかなというビジネス目線の理由もあるのかしら?

そして、その検診の最中に、先生が念仏のように発する謎の数字、意味不明な言葉

「・・・6が2、4が3・・・」

それって何の意味があるの?
虫歯に関係してる?

心配になり、かといって直接先生に聞く勇気はなく、自宅に帰ってからネットで調べてみると、歯周ポケットの深さのようです。
ちなみに、C(シー)は虫歯を意味する用語なのだそうな。(これは今回はなかった)

今の歯医者さん、全くもって不満はなく、今後も通う所存です。

最近は、行くたびにポイントブラシを買って古いのを捨てるようにしています。
360円とちとお高いですが、ないと困るしここで買うと何となく安心なんです。


スポンサーリンク

さて、昨日(正確には一昨日)水曜日の朝食です。

ヤマザキのスイートブール、りんご、山盛り大根サラダ、アーモンドとおからパウダー、白ごま入りヨーグルト

夜は仕事が遅番のためなし

結果です。
体重は64.70
対前日:-0.95
対スタート時:-0.35

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-歯磨き
-, ,