背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

日記

トイレ掃除 おすすめ

スポンサーリンク

もうかれこれ10年近く、毎朝トイレ掃除してます。

私の師匠がトイレ掃除いいよっていったし、
斎藤一人さんも言ってたし、
その他いろんな人がいいよって言ってたから、

尊敬する人が何人もいいよって言ってるなら理由とか気にせずやればいいよね。
って感じで始めました。

掃除すると汚れていた(と思った)ところがすぐに綺麗になる(なったと思う)
そう視覚的にも確認できると、派生して自分の心も浄化されると感じます。

これがトイレ掃除のメリットを一言でまとめた私の感想です。

改めて周囲の人におすすめしたことはありません。
けど、聞かれたら超おすすめですって即答しますけど。

実は最近、このトイレ掃除で新たな気付きがありました。

株式会社ブレッシングス 代表取締役の佐藤達三先生の動画を見ていましたが、そこでは先祖代々から引き継がれた様々な不調を浄化する話が展開されています。
この中で佐藤先生は、これらの不調の原因は、完全になくすことができるとおっしゃっています。
この不調を心の汚れと考えると、心の汚れは完全になくすことができる。そう考えるとすごいなと改めて思いました。

なぜなら、掃除でどんなにやっても完全に元の状態に戻すことはできないから。
ところが、人の感覚感情、概念、価値観、信念、思い込みは浄化ができるそうです。
そこで、こういった思いを抱いてからは、トイレ掃除の時に、自分の感覚感情、概念、価値観、信念、思い込みも浄化されているのだと思う様にしています。

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜日)の朝食です。


山盛りサラダとアーモンドとおからパウダー、黒ごま入りヨーグルト、ヤマザキのスイートブール、ぬか漬け、

夜のメインはチキン南蛮

食後のデザートはスーパーカップのバナナチョコチップ


結果です。
体重は65.10
対前日:+0.50
対スタート時:+0.05

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,