背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

がん

バリウム検査は必要か

スポンサーリンク

先日定期検査でバリウム検査を受けました。当たり前のように受けていましたが、果たしてこのバリウム検査って必要なんでしょうか?

これに関しては、MYメディカルクリニック院長 笹倉 渉先生の記事が参考になりました。

そもそもバリウム検査で胃がんを発見できるのは「粘膜下層」といって胃の粘膜の表面よりも深くまでがんが進行してしまってからなんだそうです。

つまり、粘膜上層段階では発見しにくいということになります。

ちなみに健康診断で要再検査になってから受けるのが一般的な胃カメラであれば、この胃の粘膜の表面に胃がんができた時点でがんを発見できるんです。

つまり、バリウム検査で肺がんの早期発見は困難で、早期発見を目的とするなら胃カメラ検査ということなんです。

ですが、実際にはバリウム検査で異常が確認されて初めて胃カメラを受ける。
なんだか順番があべこべですね。
なぜこんなことになっているのか?
それは次回に説明したいと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。
画像は取り忘れでありません。
アーモンドとおからパウダー、そして黒ごま入りヨーグルト、スイートブール、ランチパックメンチカツ
前日健康診断で朝食なしもありちょっと多めに食べてしまいました。

夜ごはんはなし。
仕事がお昼からで、帰宅が遅いためあらかじめ無を予定していました。

結果です。
体重は64.10
対前日:-1.60
対スタート時:-0.95

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-がん
-, ,