背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

括約筋を鍛えたら痔がなくなった

スポンサーリンク

以前から毎日欠かさずしている私の習慣はいくつかありますが、その一つが入浴中、指で肛門マッサージをするということです。

特に医学的な根拠・理由・エビデンスは知りません。
ですが、以前、生島ヒロシさんがラジオでしているというのを聞いて、「何となく良さそうだな」と思って「試しに」やってみたのが始めたきっかけです。

「何となく良さそうだ」

これは、おそらく、私の潜在意識のお陰

実は随分前から痔(切れ痔かいぼ痔かは不明)を患っていて、通常はほとんど問題ないのですが、季節の変わり目に、トイレでお尻を拭くと、トイレっとペーパーが赤く染まってドキッとする。

そんな感じでした。

それが、気づいたらなくなった感じでした。(ここ数年間の間)
その時思ったのが、これは括約筋を鍛えたおかげだな、という感覚です。
あとは、お尻を拭くときの拭き方、それとシャワーウォーターを使うのをやめたことも関係してると思います。

自分にとって有効な情報、これって見落としたらそこまで。
見落とさずにキャッチしても行動しなかったらそこまで。
つまり、

見つける⇒やる

の2つがないと実現しません。

ぼーとしない(アンテナ張るイメージ)
何となく良さそう!と感じたらとりあえず試してみる(フットワークの軽さ)
これが大事かなぁ~。
よし!過去の自分に感謝出来事確認!

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。

おからパウダーとアーモンド入りヨーグルト、スイートブール

夜のメインはハンバーグと筑前煮

筑前煮はお義母さんの手作りですが、これで今回はおしまい。
結果です。
体重は63.75
対前日:-0.75
対スタート時:-1.30

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-健康
-, ,