背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

年金生活

スポンサーリンク

若いころは、会社員で働いて、定年来て退職して、そっから先は年金生活かぁ~。
そしたら悠悠自適なのかな?

なんてのんきに考えてましたね。
もはや会社員って非正規と比べて給料は高いけど、でも裕福かといったらそうでもなし。
非正規より経済的にはいいけれど、自由はなし。

逆に非正規はお金がない分自由かな?
もちろん非正規雇用でもいろいろですが。

ただ、この感覚は、社員してる時には味わえなかった感覚です。

私の、という限定で言うと
非正規の方が会社に対していろいろ言えるし休みたいときに休める。
会社員時代の方が表と裏、本音と建て前があった。
ちょっと話飛んだけど、終身雇用とか今は死語だし、定年って何?

仕事続けるかどうかって会社から必要とされるかどうか、本来は。
会社がいらないって言われたらそれまで。
そこに社員も非正規もないんじゃない?
年金生活も、私の周りだと年金貰いながら働いてるって人よく聞くし、その一方で父親は完全年金生活者。

要は自分次第だな。
私は正直年金に頼る人生は送りたくない。
だから今が正念場。

なんで年金生活に関心が行ったかというと、ラジオで来年度の年金が下がる報道をしていたから。

そっか、そういえば年金って物価スライド制に変わったんだよな。
物価が高くなると年金もそれに合わせて高くなる。
が、それだとよろしくないということで、実質賃金に合わせるなんて付帯事項的裏道があったりする。

で来年度は実質賃金が下がる影響で年金が減る。
今年度は実質賃金がさらに減ってるから2022年度はさらに年金が減る

これは、誰かに言われなくても自助努力が必要だな。
備えてなくてその場限りでボヤッと生きてると生きずらくなるなぁ。

スポンサーリンク

さて、先週土曜の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、麺づくり、ヤマザキのコッペパン ピスタチオクリーム&ホイップ

夜のメインは、豚肉とピーマンの炒め物と厚揚げに卵スープ


いつも思うんだけど、ピーマンが炒め足りない。がいつもってことは、これを作ってる嫁は調度いいと思ってるはず。好みって違うんだなぁと思う瞬間。
卵スープがやけに量が多い。
そんなツッコミは余計で、有難いと思って食べればいいだけだよなぁ。

ご飯は納豆入り卵かけご飯で。

結果です。

体重は66.10
対前日:-0.30
対スタート時:+1.05

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,