背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

ストレス性高体温

スポンサーリンク

一昨日何年かぶりに6時間以上睡眠をとりました。
起きて時間を見てびっくり。
まぁこんなこともあるなぁと思ってその時はスルーしたのですが、なぜか鼻水が止まらず難儀しました。幸い昨日は仕事が自宅待機だったので、鼻水が出ても都度ティッシュで鼻をかむこと数時間。

ティッシュがもったいないので途中からハンカチに変更。
ほどなくしてハンケチが鼻水でぐっしょり。


これは花粉症が発動してしまったなとちょっと気分がどんより。
そういえば今朝鼻うがい(サリナスリンス)をし忘れていたのでやってみましたが、発動後だと効果がないのか鼻水が止まりません。
そこで、ようやく気付きました。
こういった場合は鼻の穴にティッシュで栓をするのが一番。
以前医師の方が書かれた書籍にもあったっけと思い出しました。
要は鼻で息をするから空気中の花粉に反応してアレルギーが起こるので、鼻を塞いで口呼吸すれば鼻水は止まる、あるいは止まらなくても症状はかなり抑えられるというものです。


そうこうするうちに、なんとなく微熱が出てきたのを体感。
体温計でわきの下の体温を検温してびっくり。
36度!
私、かなりの低体温体質なのでたいていは35℃前半なんですね。なので36度はかなり高い!
というか、ここずっと35度台だったのでびっくりしました。

もしかしたら・・・

結局何度か検温しましたが、36度近辺の数値。
不安に思って、これは久しぶりの花粉症発動とか仕事でのストレスとかが影響してるんじゃないか?とそっちの方に高体温の理由を持っていきたくてネットでいろいろ調べていたら、それに該当するワードに行き当たりました。

ストレス性高体温

これかも。
いや今はそういうことにしておこう。
ストレスが高くなると自律神経がコントロールできなくなり、体温が上昇することがあるようです。
ないわけでもないよなぁ。
今までも、会社で熱が出たとかいう人がいると、その瞬間から微熱が出る体質だったし。
そういうことにしよう。

スポンサーリンク

さて、一昨日(火曜日)の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、エースコックのわかめごま・しょうゆラーメン、ヤマザキのつぶあんマーガリン

夜のメインは、ハンバーグとユッケジャンスープ

ご飯は納豆入り卵かけご飯で。


結果です。

体重は65.20
対前日:-0.65
対スタート時:+0.15

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,