背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

かかりつけ医

スポンサーリンク

かかりつけ医っていますか?

私の場合は歯医者さんでいます。

もうかれこれ10年以上通ってます。(4カ月に1回、歯石を除去&歯の診断も)

でも、改めてかかりつけ医とは?って聞かれると定義はなんだろう?

と思ったら、生島ヒロシさんの健康番組で紹介されてました。

かかりつけ医の定義

・よく行く病因

・医師が患者のことをよく理解して考えてくれている病因

 

なるほど、
2個目の定義は意識してなかったですが、言われてみれば納得。
受ける患者にとっては行きやすい身近さを感じ、医師側も責任をもって診断している、そんな相互関係が感じられると安心ですね。

で、このかかりつけ医ですが、一つに絞る必要は全く無くて、複数のかかりつけ医のお医者さんがあっても問題なし。

確かに体の部位でも違いますしね。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です(一日一食)


最近無性に鶏肉が食べたくて、昨日はスーパーでフライドチキンが120円で売っていてそれを買ってみました。
が、揚げたてじゃないのと油の問題かな?
期待したほどではなかったです。はっきりいうと、フライドチキンというとどうしてもケンタッキー・フライド・チキンと比較になっちゃいますが、それでは勝ち目はないのは仕方がないなぁ~。
期待してなかった骨付きだったのですが、もったいないので骨もバリバリ食べましたよ。

あと、カップラーメン。
残すは日清のたぬきそばのみ。
以後は、食べたいものを前日に買う。なければ無理してカップ麺は食べないようにちょっとだけ方向転換します。

 

結果です。

体重は61.15
対前日:-0
対スタート時:-3.90

スポンサーリンク

-健康
-, ,