背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

日記

西之門 長野

スポンサーリンク

月曜から実家の長野に帰省してます(毎年恒例)

朝4時半に松戸を出て渋滞なしで余裕で9時に到着

本当は、8時頃に着けたんですが、9時開店の酒饅頭で有名な「つるや」の酒まんじゅうを買って帰るので、途中のサービスエリアを何個かはしごして時間調整しましたw

今までは20個ぐらい買って帰ったのですが、事前に父から10個でいいと連絡があったので希望道理にしました。

1個160円(税込)ですが、形が崩れてるのがあると140円で買えます。
今回は140円で買えました。

紅白

時間が遅いと紅白揃わないんです。

あれ?
紅白歌合戦もそうですが、赤白じゃなくて紅白なんですよね。

深くは追及しませんがw

実家に帰り早速開けてみるとなんと12個入ってました。
つまり、2個サービス♪
ありがたや~。(>_<)

優しい日本酒の風味がする餡とふわふわ生地
賞味期限はその日なので、お土産にできないのが希少性を高めます。
ハイテクだぁ~、SNSだぁ~といってもこうしたものは廃れません。

さて、着いた後で、お袋のお手製の昼食を食べました。


エビフライと唐揚げ、おでん、あと自家製野沢菜、ひじきとご飯にみそ汁

本格的なフライを自宅で食べれるのは嬉しいです。

野沢菜も最高に美味しい。
自分ではこの味は無理(>_<)

午後になり、早速善光寺までお前りに

既にお正月使用になってました。

今年のふるさと納税は、長野市に寄付を行い、そのお礼の品で善光寺近くにある西之門 よしのやさんの日本酒を頂きました。
せっかくなのでお店に寄ってみました。


善光寺のすぐ近くにあります(入り口の左横の道を入るのでちょっとわかりずらい)

そこでなんと試飲できるんですね。

日本酒の他に、甘酒、梅酒まで

甘酒は、酒蔵吟醸甘酒、酒蔵吟醸甘酒ゆず、酒蔵大吟醸甘酒の3種類

ゆずのも飲みやすいけど、コクのある大吟醸が特に美味しかったです。

日本酒は、善光寺純米吟醸、純米銀吟醸、純米大吟醸の3種類を

どれも辛口ですっきりしてますが、純米吟醸にはほんのり酸味を、大吟醸はコクを感じました。

自分が頂いたのはたぶん善光寺純米吟醸(まだ空けてませんw)

ほんの少しづつなのに顔から体が火照り早くもほろ酔い気分になってきて、どれもこれも美味しく感じてしまい危なかったですw

最後に、梅酒もいただいたのですが、これもまた美味しい。
スッキリしてとても飲みやすい。
というか、飲みすぎてしまうこと必至なおいしさでした。(試飲でよかったw)

スポンサーリンク

夕飯は焼き肉


霜降りの肉をたくさんいただきました。

満足

結果です。

体重は62.20
対前日:+0.03
対スタート時:-2.85

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-日記
-, ,