背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ストレス対策

スポンサーリンク

日常的にストレスってありますよね。

通勤電車

道を歩行中

何気ない相手の言動

改めて思い起こすと、これらから感じてしまうストレスの原因って毎回同じなことが多い。

ストレスを感じる時って、予想外のことだったり、こちらが望まないことをされたりなことですよね。

席に座りたいのに座れないとか、道を空けて欲しいのに逆に詰めてきたり。

でも他人の行動って自分ではどうすることもできないから、自分がわかるしかない。

どこかで聞いたフレーズですが。

ところが、今日、ある本を読んでたら、こういったストレスについての対策法を偶然思いついたんです。

その本というのがこれ

どういう対策かというと、そういった予想可能な望まない他人の言動を事前に予想して、それを受け入れる趣味レーションをする。

先ほど例なら、

路を歩いていて、向こうからこちらに人が歩いてくる。
で、私が行きたい方向に、相手も寄ってくると予想する。

で、実際そうなる。

これを相手に道を空けることを望んでいるとイラっと来てストレスになりますが、逆に望まないことを相手がしてくるだろうなとあえて予想すると、「思った通り」と逆に自分の予想が当たった喜びを感じたり、余裕ができてその相手の行動を予想した回避行動が取れて、そういった自分の行動にプチ自負心が芽生える。

そんな体験を今日だけで何度か体験しました。

発想の仕方でこんなにもメンタルが違うのかとちょっとびっくり。

引き続き明日以降も継続してみようと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の調子


温玉のせわかめサラダ、キムチ、ほうれん草のおしたし、温玉とナチュラルチーズのせキャベツのピクルス、納豆、みそ汁、ハムと卵焼き、赤大根の漬物、ごはん、バナナ入りヨーグルト、かぶと大根のぬか漬け、焼きそばパン、麺づくり、エッセルスーパーカップチョコクッキー、ガーナチョコ

お腹いっぱいになるけど今一つ美味しく思えないというのが最近の問題。

味覚が落ちてきた?
そもそも食べすぎ?

食事に何かアレンジの必要性を最近感じたりしてます。(以前はもっと満足感あったんですよね)

結果です。

体重は61.20
対前日:-0.35
対スタート時:-3.85

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-,