背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

糖質制限 便秘

食物繊維 便秘

2021/10/03

スポンサーリンク

便秘を解消するには食物繊維が豊富な野菜を食べるといい。

これ、当たり前に聞こえますが、野菜によっては逆効果なんですね。

例えばこんにゃくやさつまいも

これらから摂取できる食物繊維は「不溶性食物繊維]といい、便を大きくするために、逆に便秘を悪化させる効果があるのだそうです。

逆に、レタスなどの野菜から摂取できる食物繊維は「水溶性食物繊維」といい、便を柔らかくする働きがあります。

このため、食物繊維という一括りではなく、不溶性食物繊維の野菜なのか水溶性食物繊維の野菜なのかという一歩踏み込んだ理解と選別をすることが健康に近づく食べ物の選び方なんだなぁと思いました。

スポンサーリンク


さて、昨日(木曜日)の朝食です。昨日は一日一食でした。


甘いなぁと感じたキャベツの酢漬け。
今回は粒胡椒とマヨネーズをかけてみました。

う~ん。それでもまだ甘さが気になりました。
塩が少なかったのかもと思ったので、塩を付け足してまた味を見てみたいと思います。

結果です。

体重は62.90
対前日:-0.20
対スタート時:-2.15

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-糖質制限 便秘
-,