背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

缶コーヒー 振る 振らない

2019/04/04

スポンサーリンク

私は普段、缶コーヒーは買いません。
でも、長距離でドライブする時は、サービスエリアで買ったりします。
で、先日、なにげに缶をみたら、缶は振らないでくださいとの注意も文言が!

あれ、缶コーヒーって振ってなかったっけなぁ~

で、別のサービスエリアで別の缶コーヒー買ったら今度は、振ってくださいの注意メッセージ!

え?

振るか振らないかってコーヒーによって違うの?

ちょっと気になったのであとでネットで調べてみました。

すると、

缶コーヒーには2種類あって

スチール缶

アルミ缶

アルミ缶は感に三角と矢印が組み合わさったマークがあるんで知ってましたが、スチール缶ってのもあったんですね。

ちなみに、アルミ缶は主に炭酸飲料で、スチールより柔らかいため、窒素を充填して強度を増してるんだそうです。
窒素入りなので振って缶を開けるとコーヒーが噴き出すから振らないってことなんだそうです。

一方のスチール缶は、炭酸飲料以外の果汁飲料などが主なものだそうです。

コーヒーもありますが、強度があり良く振ることで中のミルクとかが拡散するように振ってくださいという注意書きがある。

傾向としては、アルミ缶の方がスチール缶に比べて使用頻度が増えてるそうです。アルミの方がコストが少ないのかな?と思ったら、世界的にはアルミ缶が利用されていてスチールはどうも日本特有なのだそうです。ということで、世界標準にするためにアルミが増えてるそうです。

あれ?ゴミの分別って、アルミ缶もスチール缶も缶のごみ入れってことで良いのかな?

スポンサーリンク

さて、日曜の朝食です。

実家での最後の食事。

前日に続いてカジキマグロの煮物♪
あとお味噌汁もなめこ入りで美味い!
ご飯が気圧が高いのか自宅で食べるより柔らかめ、な感じでした。

8時過ぎに実家を後にして、昼過ぎに自宅に帰宅。
で、実家で嫁さんとお袋が作ってくれたおにぎりを2個
これで終わらず、カップ麺とアイス。

夜は嫁さんの実家で近くの松屋で買った特盛牛丼を食べて過ごしました。

結果です。

体重は63.90
対前日:-0.30
対スタート時:-1.15

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,