背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ

Vカタ

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク5:短眠】
変更前タスク:ポモドーロ的運動、スタンディング、分眠、入浴、眠気を楽しむ、姿勢
変更後タスク:すでに体得してる意識を実感する

気づき

短眠がなかなか達成できない理由を考えてみました。
その際に、他の成功体験を参考にしました。

 

なぜできたのか?

 

最初、がむしゃらに量にこだわってやってました。スピード重視で量産的な行動です。その職場でトップの結果が出せました。
ところが、別の職場に行ったら、全く違うタイプで私より結果出してる女性の方に出会いました。そこで気づけました。

 

量ではないと。

やり方か?ちょっと違う感じ。

 

それを試行錯誤でやってみました。そしたら、ある時点で悟りました。(この表現が一番フィットする)
一言でいうと、直観を信じる。

探してるものを見つけるには、手当たり次第に探し回るんじゃなく、心の耳をすませば、ちゃんとわかる。というちょっと荒唐無稽な発想です。

でもこれって意外とあるんです。

 

例えば、たまたま出来ちゃうことって人生でありませんか?なんとなく調子がいいみたいな。
でも再現できなかったり。
あれは、再現できないんじゃない。たまたまとか偶然とか思っちゃうからダメ。
宝くじ当たると運を使い果たしたとかって言いませんか?

運ってそういうもんじゃない。
運はいつでも自分に降りかかっている。でもそれに気づけないから運をつかめない。
そうじゃなく、運はいつでも自分に降りかかってる。もう少し正確な表現でいうなら、運はいつでもすぐそこに手を伸ばせばある。でもタイミングを逃すと流れて去ってしまう。

だから、常に探さないといけない。それには目ではなく、心の目で心の耳で聞き耳を立てる。
そうすると、なんとなくこっちがいいとか、こっちはなぜか行きたくないとか、そんな感情がつかめたりする。そこで迷うんです。過去データだとこっちだとか、理論的にはこっちだとか、それとは違う心の声があった場合、どっちにするか迷うんです。

それを心の声に従ってやってみる。するとできる。
その職場で気づいたこの発見を、さらに別の職場、そのまた別の職場でも試してみました。
やっぱりできる。

こういう体験をすると、どんなところに行ってもできる、と確信できるようになります。
で、このできる、はそれまでもっていなかったものを学ぶとか、体得するとかじゃなくて、すでに自分が持っていたものに気づいてそれを活かすということなのだなと思いました。

だから「どこにいっても」と思えるんです。

話が長くなりましたが、睡眠でも同様のことが言えるんじゃないか?最近そう感じるようになりました。そして今朝、それをきちんとタスクに加えて、それまでの対処療法的なものはいったんリセットしようと思いました。
つまり、短眠はすでにできている。あとはそれに気づき、実感できるかどうか。それを意識して試行錯誤してみます。

 

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、Vカタ、です。

知り合いで電気工事士がいて、図面から材料の拾い出しに苦労してたのが、劇的に楽になったそうです。

それは、Panasonic VAソリューションカタログ

Vカタで検索できます。

これを使うと、クリックで完成図に必要な機能を選択すると、最終的に必要部材を勝手にリスト化してくれるんです。
これだけだと、なんだ専門外だから関係ないかって思うかも。
でも自分でDIYリフォームとか、家を自分で建てる際にはとても役立つよといわれました。

私はしませんがw

無料ツールなので興味がある方は一度ご覧になってみるといいことあるかもです。


読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-おすすめ
-, ,