背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

お金持ちの発想

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

今朝の変更点

【タスク7:成長】
該当タスク:振り返りと更なる改善
変更前:朝起きたらまず朝食をつくる⇒作業
変更後:作業をする⇒朝食をつくる

単に順番変えただけ、ですが、
日常の習慣を変えるというのは大きな変化だと思っています。
今回変えた理由は、予定調和の打破です。

1時間でやってる作業、たまたま作業がうまく運んで55分で終わるはずが、結局1時間かかる、ということって結構あります。
時間があるともっと早く帰れるのに結局同じ時間に退社するのとよく似ています。
この場合、なんとなく1時間かかるものだ、と納得してしまうと改善はないと思います。そうではなく、常にもっと改善できるはず、と思い、やり方や順番などあれこれ工夫する中で、もっといい方法が見つかることって意識すると多いんですね。

大前研一さんが、人生を変えるには、付き合う人を変える、家を引っ越す、仕事を変える(うる覚え)と本で書いていた記憶がありますが、現状をベースに考えるより、思い切って生活パターンを変えると確実に変わりますよね。

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、お金持ちの発想、です。

私の知り合いで、お金持ちの医師の方がいます。

昨年その方の車が、近くで駐車しようとした車にぶつけられました。
修理を安く上げたいのか、その方が望む修理屋ではなく、あくまでも自分のところの修理屋に頼もうとして頑として聞かなかったので、結局修理してもらうのをやめて、自分でお金を払って修理することにしたんです。

車をぶつけられてその修理代を自分で払う。
修理代は5万円ほどだったそうです。

これってどうでしょう?

お金がない人だと、馬鹿じゃないの?
って驚くでしょう?

例えばそれが、あなたの一週間分の給料なら。

でも、もし修理代が半日働いて十分元が取れる額だったら?

あ~だこ~だ言い争ってイラっとして気分が落ち込んで、さらに時間取られるよりも、さくっと自前で直した方がよくね?

そう思いますよね。

つまりどういうことか?

お金があると選択できる、ということになると思いました。


読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記