背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

納得できないことは相手に伝える勇気

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

今朝の変更点

【タスク3:人間性】
気づき

具体的タスクの一つにある「嫌われてもいい勇気」で、その亜種というべきもので、納得できないことを素直に相手に伝えるということをしました。

結果はオーライでした。
詳しくは以下で

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、納得できないことは相手に伝える勇気、です。

私が日中している仕事、駐車監視員。
この仕事は基本2人でやります。
バディですね。

で、昨日組んだ仲間が結構話し好きな人。
こちらから話題を振らなくても気さくにどんどんネタを振ってくれます。
それはそれである意味ありがたい。でも、ネタでないこと、例えば、私の行動に干渉するような言動も結構言ってきます。

その車はドライバーいますよ。(だから確認作業しなくていい)
とか、
自転車は歩道のこっちに停めましょう。
とか、

ようするにやんわりと誘導したがる。
それが、あまりにイラっとしたため、こう返しました。

「子供じゃないから、わかってますよ」

そしてこうも付け加えました。

「なんか、あやされ感感じるんですよね」

そしたら、ちょっと言わなくなりました。
その時の私の心境は、
イラっとして言うまでに間髪無。
言おうかどうか迷うってのもなく、ある意味自然に言葉が出てきました。

怒りとかちょっと違う感じ。
自分の中で、ここまでは我慢する。でもそれ以上になったら言わないと。
で、今回その沸点を超えた。
だから言った。

そんな感じです。

あっしまった。言っちゃった、
ではない。

言った後で、これがきっかけで気まずくなって疎遠になったら仕方がないな。と意識のかなたで思いました。

結果は、
私は思ったことを伝えられたというすっきり感。
相手は、ちょっとは私の気持ちも考えないとな、という気づき
があり、お互い良い意味で相手を尊重するような雰囲気になった感じです。

しらんけどw

こちらが快く思わない、けど相手は全く気付かない。
そういった場合、相手に自分の不快を伝えるまでは、一方的に私にストレス負荷がかかり続けます。
それでもいいなら我慢すればよいですが、それに納得いかないならどこかで伝えるのはありだと思います。

なめられる、というわけではないと思いますが、意外と相手の心境とか考えずに思ったら声に出しているという方って多いように思います。

気づけない人っていますし、言わないと、自分だけ我慢するだけで、相手を利するだけ。
最初は忍耐で我慢するのは仕方がないとして、そのまま自分がストレスを抱えたままなら、思い切ってタイミングで自分の気持ちを相手に素直に伝えることは重要だと思います。

我慢すればことは収まる。では知らない間に他人にコントロールされる領域展開に自分が徐々にはまることになります。


読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

健康と医療ランキング

スポンサーリンク

-日記