背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

聞く力

スポンサーリンク

昨年からよくメディアで話題になってますよね。

 

聞く力

 

私個人としては、聞く力は最終目標にはなりずらい。
聞く力を持った先に何をしたいのか?が重要だと思っています。
だって、どんなに聞く力があっても結果が伴わないと意味がないですから。

 

モーツアルトの逸話に、曲を書いてない。けど、頭の中では完成してるというのがありますが、あれと同じです。

 

私自身は人の言葉に耳を傾けるほうだと思っていました。
ところが、ショートスリーパーの堀大輔さんの最近の動画で、ハイパーインストールのお話があり、そこでいわれていた、聞く力は使わないと衰えるというのに非常に興味を持ちました。

 

この聞く力、

堀さんによると、経営者の方、超高級所得の方ほどないのだとか。
理由は、普段自分が判断することばかりで、人から何か教えを乞うという機会がないから。

 

確かに

 

私の知っている経営者とか高級所得者の多くも、あまり人の話を聞かなかったなぁという印象でした。

重要なことは、使わないと衰える。

 

筋肉もそうですね。

筋肉は、何歳でも鍛えれば鍛えられるといいます。

事実、三浦雄一郎さんは、60歳過ぎて、医師からダイエットしないと長くはもたないとまで脅され、一念発起して自宅近くの小山に登ろうとしたら、いい年をした叔母さんにすたすたと追い抜かれ、自分は這う這うの体で登り切れず自らの体力のなさに落胆したという話が確かありました。

その後、ご存じのように、80歳を超えてエベレスト登頂という偉業を果たす。

 

この、使わないと衰えるは、使えば成長するというように言い換えできますが、ポイントは、過去の経験で培われた思い込みにとらわれず、その道で成功している人(引退している人ではない)のアドバイスを素直に聞けるか、だと思いました。

 

我流は途方もなく非効率です。

あなたが得意なことに関する質問をされて、それに答えたら、ケチをつけられて不快に感じたという経験ありませんか?

質問をするということは、教えを乞うこと。
であれば、その教えに疑念を持たず、素直に行動してみる。
それを徹底的にやってみずに聞いた先から否定する。
これでは成長は見込めません。

 

これは、私ができていると思っているという話ではなく、私にも心当たりがあったということです。

改めて今から実行します。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。


野菜サラダ、
キュウリとなす、大根のぬかづけ
白ごま入りヨーグルト、

夜のメインはカツカレー


夏場は体力の消耗と食欲減退になりがちですが、そんな中でもカレーを食べると眠っていた食欲の復活を実感しますね。

あとは納豆、生卵

食後のデザはパルム(PARM)

久しぶりに食べたらチョコレートが濃厚。
ねっとり感も独特ですね。

ロングラン商品にはそれなりに理由があります。

結果です。

体重:64.10
対前日:-0.50
対スタート時:-0.95

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-,