背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

財布を落とした時に確認すること

スポンサーリンク

今日会社帰りに財布を落としました。
落としたのは近くのドラッグスとか。
気づいたのが自宅でリュックから財布を出そうとしてないのに気づいたとき。

即、車でドラッグストアへ。
店員さんに、財布の落し物の届け出がないかを聞く。
ここでなければほぼなくなったと思っていいと覚悟しての質問でした。

レジの店員さんに言うと、
上の方を読んでもらいました。

つまり、レジの店員さんはそういう財布のことは把握していないということ。

次、上の店員さんが来て、落とし物ノートっぽいものをチェック。
確認後こちらの方へ来る。
その時点で、ほぼ見つかってないことを確信。
(見つかってれば財布を手にしているので)

実際、届け出はないとのこと。

そして、なくしたあたりを一緒に探す。
財布で会計を済ませ、おつりを受け取って財布に入れたまでははっきり記憶。
なので、あとは、買い物をエコバッグに入れる場所のあたり、床とかを簡単に探しました。
が、当然なし。

 

この時点で、私の中ではほぼ見つからないと思いました。
なので、このまま立ち去ることもできましたが、一応、見つかったら連絡してくださいと言って、名前と連絡先を伝えました。

その後、一応、お店から自宅までの道中も歩いて、道に落ちていないかを確認。
やはりなし。

この時点でジエンド。

 

幸い、財布には小銭900円ほど。あとはドラッグストアとナナコカード、ポンタカード、Tカードだけ。
カードもさほどポイントたまってないはず。
ただ、ナナコカードは多少あるかなと思って調べたら、1800円ほど未使用のポイント&センター預かり分があった。

そこで、問い合わせたところ、再発行が可能。現時点のポイントも引き継がれるとのこと。
ただ、発行手数料300円がいる。

まあ仕方ない。

もともと、財布には身分証明書やクレジットカードといった大事なものは入れないようにしていたので、被害は最小限だった。
丁度現金も、そろそろ下ろらないとと思っていたので少なくて済んだ。

これで一件落着。
そう思って風呂に入って出てきたところ。
留守電に、先ほどのドラッグストアから改めて連絡するとのメッセージが入っていました。

折り返しこちらから電話。
すると、
財布が見つかったとのこと。
なんと、レジのかごの中に置き忘れていました。

実は、この可能性も脳裏をよぎりましたが、そんなことはないだろうとあえて確認はしませんでした。
しかし実際はそんなことでした。

確認はほんのちょっともしかしたらと思ったところがあれば確認すべしですね。

結局、幸い見つかったわけですが、課題も

・財布は出したら置かずに使ったら即しまう。
これは実際には難しいので、いつも入れるリュックのチャックに、財布をつなげようと思います。

・財布が見つからないと思ったときは、お店の利用客を疑ってしまいました。日本は治安がいいし、落とした財布もかなりの確率で届けられるというのがあったが、今はそうではない。
だから、もう少し性悪説に立って人を見る視点も持たないと。そしてもその視点から事前の対策をとっておかないと。と思っていましたが、結局私のうっかりミスでした。
ただ、性悪説は大事だと実感。

今回はたまたま運がよかった。

財布も見つかりました。
が、この財布、訳アリで叩き値で売られていたのを使っていました。
訳アリは、たぶん、お札を入れる部分が若干狭くて、入れると紙幣の四隅が折れてしまうので、レジ泣かせなお財布なんです。
息子の以前使っていた財布が余っているというので、今後はこれを使うようにします。

ブランドなんですよ。
mari-kure

今はもっと高価な財布、義理の叔母さんからもらったやつ、を使ってるのだとか。

ナナコカードの再発行は、電話した時点で停止されてるので、その後見つかっても取消はできないとのことでした。
300円はいい勉強量になりました。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。

野菜サラダ、
ナスときゅうりの糠漬け
冷やしトマト、
白ごま入りヨーグルト、

夜は、週一回の夕飯なしの日なのでなし。

結果です。

体重:64.45
対前日:-1.50br />
対スタート時:-0.60

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記