背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

イラっとした時に愚痴らないコツ

スポンサーリンク

昨日と内を巡回していたら放置車両があったので早速確認作業を開始。

数分でドライバーが戻る。
えらい上から目線で

「トイレだ!トイレ!」

と吠える。

内心、だからどうした?って思いましたが、そこはぐっと我慢。
まるで、トイレ行こうとして止めたんだよ。そんなんでいちいちやるな。おらぁ!
とでも言いたげな荒々しい口調。

こちとら、トイレだろうとわかりません。どのくらい止まってたかもわかりません。止めた時間は関係ありません。ってことなんですが、ほんのちょっとの放置なら仕方ないだろっていう方まだまだ多いです。

行いましたほどなくしてドライバーが戻り我々は見てトイレだよトイレと上から目線で言われてちょっとイラッときましたまあこん

仕事でもなんでもそうですが、「言い訳」ってかっこ悪いです。
それをいうことで、自己正当化してるつもりですが、それっていいわけなんですよね。

逆に、すいません!っていって、その場で車を出す人に接すると

わかってるなこの人

って思います。
そう、放置駐車は交通法違反ってわかってるけど、時にはしかたがない、とドライバーは思い、そういう人が止めてるってのもわかってる、と駐車監視員も思ってる。でもルールはルール。

このなんともグレーなことってありますから。なんでも竹を割ったように明確に区別できるほど世の中はうまくはできていません。
それを、仕方ないだろ!と言い切れる人を見ると「自分が一番大事」って言っちゃってるなぁ~、と思うわけです。

もちろん、9割以上が自分が一番大事だと思ってるってのはわかってるつもり。でもあえてそれを言葉に、あるいは態度に出す人は必ず嫌われると思います。

だって、自分も自分が一番大事ってわかってるから、人のそういったのってその人が思う以上に敏わざわざ態度に出すって野暮なんですよ。

ただな。そういう人に会うとイラっとしちゃうんだなぁ。
このイライラ感いらない。無駄。
何とかしたい。

でもそこから先に進めなかった。
それが、この間閃きました。

このイラっとした感情って何でしょう?
たぶん勝ち逃げされた気分、じゃないでしょうか?
明らかに相手が悪いのに、それを認めず、自分だけが言われ損で不快な気分。

でも、冷静に考えたらそうじゃない!

そういった人って、たぶん間違いなくいく先々でそう思われてますよ。
周りで陰口たたかれてる人っていませんか?
そういう人って、直接は言われないんですよ。
あなたは残念さんだと。
だって言ったら角が立つし、めんどくさいから。
そんな事態になるのわかってるのにいう人っていませんから。

でも本人はそれわかろうとしない。
たぶん、裏の自分はわかってるんです。でもそれ認めたら負けだと思うから認めない。だから行動を改めない。

重要なのは、周りの人はわかってるってこと。

そして、あなた、私は価値逃れされてないってことです。
その人が行く先々であなたと同じように不快だと思われてるってこと。
だから、悔しいと思うことも、言い返したり他人に愚痴ったりする必要もない。

そう自分に言い聞かせたらなんかすっきりしました。

結局自分の今までの不快感って「自分だけ」な思い込みだったんだなと。

自分だけの問題なら自分でなくせばいいだけ。相手を変える必要なんかないし、相手に反省してもらう必要もないです。イラっとしたのは自分に原因があった。これに気づくってのがコツだなぁ。

ちょっと成長しました。

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。

大盛キャベツサラダ、糠漬け、おからパウダーとアーモンド入りヨーグルト

夜のメインは、豚の生姜焼きとポテサラ

マヨたっぷりで美味しく頂きました。

結果です。

体重:65.50

前日:-0.30
対スタート時:+0.45

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記