背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

背水の陣

スポンサーリンク

久しぶりにユーチューバーの中田敦彦さんの動画を視聴しました。

その中で、確か私の記憶に間違いなければ、昔スペインがアステカ帝国に行って上陸した時に、乗っていた船はすべて焼き払ったそうなんです。

ピサロ?なぜそんな暴挙を指示したのか?
船を残しておくといざとなった時にまた持って帰ればそれに乗って帰ればいいんだ、という甘さを自ら断ち切るためだったそうです。

これってまさに背水の陣ですよね。

そしてその紹介の後で、中田さん自身もユーチューバーになってからテレビの出演やラジオの出演、本の出版などもろもろのオーダーを一切断わってYouTube 一本にしたそうです。
その後海外に移住。
自分以外に誰もいない文字通り背水の陣を地でいくような行動ですよね。

片手間で YouTube よって小銭を稼いでテレビに出る人はいっぱいいる。そんな甘っちょろい芸能人に負けるわけがない!

説得力のある内容でした。

あれを見て自分にはそれほどの覚悟があるのかと改めて問い直しました。まだまだ甘いなと思います。気が引き締まった感じです。とてもいい刺激になったしそれだけで終わらずやはり今後の自分の明日からの今からの行動に絶対に活かしていかなければいけないなと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


いつもの大盛キャベツサラダ、ぬか漬け、おからパウダーと白ごま入りヨーグルト
食物繊維と発酵食品は欠かしません。

夜のメインは、中華丼。

結果です。

体重:65.9
対前日:+0.35
対スタート時:+0.85

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記
-, ,