背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

ニュース

糖質制限 危険

スポンサーリンク

東北大学のマウスを使った研究結果で、糖質制限をすると老化現象が悪化し寿命が短くなる、というショッキングなニュースをラジオで聞きました。

糖質制限を日頃から意識している私にはちょっとショッキングな内容。
ラジオ番組で紹介されて知りました。

研究は、マウスを使った実験で人での実験はおこなっていない。
でも、マウスもヒトも同じ哺乳類だから、人で行っていないにしろ、栄養バランスは大事、行き過ぎた糖質制限は注意、的な紹介。

こういう時は、発表された元となる論文を読めばいいのですが、専門的なことはよくわからないし、それよりも自分が信頼するソースを調べてみようと、江部康二先生のブログで検索したらありました。
  ↓
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4508.html

ポイントは、

マウスの主食は穀物。つまり高糖質食。
雑食の人とはそもそも肝臓の代謝が異なる。

だから、糖質を制限して高タンパクな食事だけをさせれば代謝が破綻するのは明らか。

つまり、食物の実験でマウスを利用すること自体が間違いということでした。
糖質制限は危険じゃない!

マウスの実験というのは、動物実験の可否という問題を置いて置けば、よく聞く話。
でも、それは薬物の実験であって、食べ物で行うのは意味がないということなんですね。

東北大学でもあくまでもマウスを使った実験ということだったので、悪意はないですが、報道の仕方次第では間違った情報が流布される危険はありますから、情報ソースのチェックと内容の検証というか、信頼できるすじでの確認は必要ですね。

スポンサーリンク


さて、昨日(水曜日)の朝食です。

ランチパックの賞味期限を見誤り2個食べることに・・・

夕飯は二郎松戸で小ラーメン。


今回はいつもよりちょっと固めな麺。
でも私は固目が好みなので美味しくいただけました。

結果です。

体重は64.00
対前日:+0.60
対スタート時:-1.05

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,