背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グルメ

野菜スープ

スポンサーリンク

前田浩さん(熊本大学医学部教授)が生島ヒロシさんのラジオで出演され、ウイルスやがんにも効果的な野菜スープのレシピを紹介されていました。
この手のレシピって、聞いてる端から「あぁ~めんどくさそう」って思ってしまうのがほとんど。

でも、前田さんのレシピ、超簡単
というか、切って温めるだけ。聞いてるうちに、思わず今日作ろうって思ってしまうぐらい簡単な作り方でした。

早速帰宅途中のスーパーで旬の野菜4種類をチョイス(新玉ネギ、ニンジン、春キャベツ、かぼちゃ)を買って、切って水をためた鍋に入れて沸騰したら30分弱火で温める(本当は沸騰直前に弱火がいいみたいですが気づかず)
並行して、くず野菜(皮、芯、種)は捨てずに別鍋で水で温めて、これも同じように20分ほど温める。
余ったスープ類はタッパに入れれば2~3日保存可能。
それ以上は、ジップロックに入れて冷凍すれば大丈夫だとか。

 

アレンジというか、材料の野菜は、その時々の旬の野菜でいいから楽ちん。というか悩む必要なし。
ちなみに、昨日はブロッコリーも候補でしたが、それより安いかぼちゃにしました(この時期かぼちゃって意外)
予想外に準備に手間取ったので嫁さんがイライラしてましたが(後片付けできない)

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインはかつ丼。


がっつりご飯たっぷりでちょっとカロリーオーバー

 

その後は上で作ったゴロゴロスープとくず野菜スープ


調味料一切使わず。味付けは野菜だけの甘みと苦味だけ。
結構いいかも。

 

〆はアイス。


暑いと爽食べたくなります。

 

結果です。

体重は65.75
対前日:+0.60
対スタート時:+0.70

う~ん。また増えてしまった。
がっつりかつ丼が痛い。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-グルメ
-, ,