背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

日記

勘違いのマナー批判

スポンサーリンク

マナーを守ってるのに守ってないと勘違いされて切れられたってことありませんか?

昨日ラジオで、荻上チキさんが指針の体験を紹介していました。

荻上さん、映画好きで有名ですが、以前映画館内で購入したポップコーンを食べながら映画を見ていると、横にいる人から

やめてください!

といわれたそうです。

館内で販売されている食べ物を鑑賞中に食べるのは問題ない、というのを知らず、館内では食べることが禁止されてると勘違いされたそうです。

チキさんは、そこで食べるのをやめる代わりに、その方とは反対の手の方にポップコーンを持ち直したそうです。

そして、

「うるさくないように食べますね」

と、大人の対応

私なら、

「館内で買ってるから問題ないでしょっ けっ!」"(-""-)"

って切れたかも。

そういえば、以前、義理の従妹がクラッシックの演奏会でバイオリンの演奏中に、スケッチブックにその様子を模写していたんですが、横にいた人が、異様にこちらの方を意識したいる感じがしてたんですが、しばらくした後で、

「書くのやめてくれますか?」

って言われたことがあります。

最初は、何を言われているのかわからず、ポカーンとしていたんですが、
時間差で、この人は、私がスケッチするのが気になって演奏に集中できなかったようです。

館内でスケッチしてはいけないというルールはないわけですし、大きな音を立てていたわけではないのですが、ほんのかすかな鉛筆を滑らせる音が気になったようです。

これは勘違いマナー違反になるのかちょっと判断できず、書くのをやめてしまったのですが、気に障るから即相手が悪いって決めつけるのはちょっと大人げないようにも思ったんですね。

他人の行動をいちいち気にしていたら世の中ストレスだらけになってしまいますから。

ということで、私は日ごろから人の行動で自分がいかに心を乱さないようにするか?ということには注意しています。

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です。


この日もカップ麺。
ちょっと無理して食べた感じ。

カップ麺も控えようかなぁ~

夜は二郎でラーメン


GW挟んだから久しぶり。
相変わらず完成度が高い。

意外とペロッと食べれちゃいました。

結果です。

体重は64.30
対前日:+0.15
対スタート時:-0.75

二郎を食べたにしてはオーバーが少なくてちょっとテンションアップ。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日記