背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

さっき依頼した事をスルーされてめっちゃ腹立った

スポンサーリンク

私、普段は日中、駐車監視員として外を巡回しています。
毎週一回、支社に行き、勤務報告をします(月一にして欲しい)
で、勤務報告書が足りなくなると、所定の社内ネットツールで作成依頼をする。
そうすると次に支社に行った際に報告書が出来上がっていてそれを受け取れる。

 

ところが、今週いったら出来上がっていなかったんですね。
こう行った時は、直接関係ない普段の仕事ぶりが物を言います。
普段ちゃんと仕事してると思っているなら、「今回はたまたま忘れたんだな」と思います。
でも、普段からずさんな仕事してると思っていれば、「あぁ~またか」と失望します。
私の印象は後者の方

 

その際に応対した社員

 

社員:「いつ登録(社内ネットツールで)しましたか?」

 

私:「先週です。」

 

社員:「なら、今から作ります」

 

といって、その場を離れ、席に戻って何やらパソコン操作。
報告書は3部複写で、そこに社員番号やら名前やらが印字されます。
ところが、待てども待てども一向にできた報告書を持ってこようとしない。
で、そのうち、あとから来た隊員と応対し始める。

 

5分ほどそのまま放置状態。
待たされる私も、さっきの依頼事、ひょっとしてわすれてるんじゃないか?
そう思って、イライラしてくると、ずーと立止まってる私に、その社員が気づいて声をかけてきました。

 

社員:「どうしました?」

 

私:「・・・待ってるんですけど」

 

社員:「・・・! あ、ちょっと待ってください」

 

といって、プリンターに印字された報告書をミシン目で切り離し私に手渡してきました。
それを見て、いい加減腹が立った私は、無言で受け取りました。

 

支社を出てから、この一連の出来事に対する自分の行動を振り返り、果たしてあの態度は良かったのか?
と自問自答しました。
最初、誰にも間違いはあるから、それで腹を立てるのは大人気ない。
そんなことを感じていました。
もうちょっと冷静に考えて行動すればよかったかなと。

 

ただ、ちょっと気になったのが、

 

私は一体あの時に何に腹が立ったのか?

 

ということ。

 

確かに、依頼した事を忘れ去られたことも腹が立ちました。
が、一番カチンときたのは、無駄な時間を過ごすことになってしまったということでした。
つまり、その社員が私の依頼を忘れたことで、無駄な時間を与えられたということ。
それがわかったら、彼は仮にあの時イラっという表情や態度を取らなかったら、時間を浪費させてしまってもさして反省しなかったでしょう。
そうではなく、他人の時間を使わせてしまったことに多少なりとも反省を促すという意味で、意志表示したことには意味があるのでは?

 

そう思いなおしました。

 

つまり何が言いたかったのか?

 

日常で、何か不利益を被ったときに、なんでもかんでも自分が我慢すればいいと無思慮で思うのは違う。
特に時間泥棒については、はっきりとした意思表示をすることも時には大事。
無駄に自分を卑下する必要は全くないし、そういった癖を無意識に良いことだと思い込むと、結果として、自己評価を下げてしまいそれはそれでよくないなということを思ったことです。

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト、そしてビタミンE。

 


夜のメインは、豚肉の炒め物
今回は、料理の準備にやたら時間がかかってしまい、息子からも時間かけ過ぎとツッコミを入れられてしまった。
時間が有限である以上、これはなんとなせねば。
対策として、野菜ゴロゴロスープを出すときは、キャベツのピクルスはなしにして、くず野菜スープのときはありにする。
要は品数を減らすことで料理の時間を短縮し、かつ糖質の摂取も抑えるというもの。
で、結果をウォッチしてみます。

 

料理にかける時間は長くても15分。
それ以上なら何らかの改善をしないと。

 

パンはレアチーズフランス。


変わった食感。
それなりに悪くない。

 

結果です。

体重は64.70
対前日:-0.05
対スタート時:-0.35

正直作り過ぎかと思っていたので、マイナスになったのはほっとしました。
まだまだ落とさないと。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記