背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

がん

肺がん治療

スポンサーリンク

今回も生島ヒロシさんと順天堂医院の天野篤院長の番組からです。
肺がん治療の現状についてわかりやすい紹介がありましたよ。

がんというと、最近は大腸がんが増えているという話聞きませんか?
でも、肺がんも増えてるんだそうです。男女ともにです。肺がんで死亡される人の数も増えているということなのでドキッとしました。

肺がん治療方法

・手術(外科的治療)
早期発見でがんが小さいときに有効な治療法です。

・放射線治療

・抗がん剤治療(化学治療)

手術

最新の外科的治療方法は、ダヴィンチという特殊機械を使い、遠隔地でも専門医が遠隔操作せ性格な外科的治療ができる方法です。

従来の開腹手術と違い、人体への負担が大幅に軽減され、術後の回復も早期にできるようになりました。

放射線治療

止まる性質を活かして癌に集中的に放射線を当てる陽子線や体の奥深くにあるがんのみを集中的にたたく重粒子線

早期発見が大事といわれるがんですが、肺がんは早期発見が非常に難しい病気なんだそうです。
このため肺がん治療の主流は抗がん剤治療だそうです。

抗がん剤治療

以前は、がんの進行を止めるのが主な目的でした。でも現在では医学が進化して、肺癌そのものを叩くことが目的になっていました。
具体的には、免疫チェックポイント阻害剤を使います。
これは、がんを攻撃するT細胞(リンパ球の一種)を活性化させて間接的にT細胞によりがん細胞を排除する治療法です。

これらの治療によりピンポイントでの放射線を当てることを可能にし、副作用を最小限に抑えることが可能。

このように、従来の延命させる治療から現在は治すための治療が主流となっているんですね。
それだけに定期的な検査により、早期がん発見の重要性がますます高まりますね。

スポンサーリンク

さて、月曜日の朝食です(一日一食)


嫁さんに週末せびった唐揚げですが、スルーされてしまったので自分で購入しましたw
竜田揚げ~~~。
でも、時間が経って冷めた唐揚げは、竜田揚げといえども今一つ。やっぱり揚げたてが一番おいしいんだなぁ~。
バナナ1本だけ残しました。

結果です。

体重は62.55
対前日:-0.55
対スタート時:-2.50

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

-がん
-, ,