背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

糖質制限 炭水化物

理想の糖分摂取量

スポンサーリンク

医学博士のゆうきゆうせんせいによると、一日で60グラム以内なんだそうです。

といわれても60グラムがどのくらいかってのがわからないです。

ちなみに、ご飯一杯がだいたい56ぐらむ。

ということは、毎食ご飯食べてたら大幅オーバーです。全く食べないのはちょっと日本人としてどうなんだろう・・・みたいな根拠のない引け目とかもあり、現在は夕飯はご飯禁止で朝はきっちり食べてます。ただ、お茶碗は幼児用の小さめのやつw

だから40グラムぐらいか。これ以外に、朝スイーツも食べてるので結果的に60以内はできていません。が糖質制限を始める前と比較したら格段に減らしてます。三分の一は減ってるんじゃないかと。

ご飯の糖質量(ほぼ炭水化物)を基準に食品の炭水化物の量は気にするようにしてますね。

これを読まれてる方の中には、糖分って脳の働きを良くするんじゃないのって反発感じる肩もいらっしゃるかと。ところが、全く心配ありませんでした。糖質の代わりに筋肉や脂肪などで代謝が起こりケトン体と呼ばれるものができるんです。確かに脳は糖質を栄養にしますが、それだけじゃなくこのケトン体もエネルギーにできるので直接糖質を摂取しなくても全く心配ないんですね。

糖分は脳にいいから甘いものはダイエット的にはNGだけれど悪いことだけじゃない、そう思ってるのはもしかしたら、甘いものを食べたいがためのいい訳、かもしれませんねぇ。

スポンサーリンク

昨日の夕飯です。

img_20161008_200211

チーズとカリフラワーは私が業務スーパーで購入したものです。それとごぼうサラダ!これはマヨをたっぷりかけないとなぁ。(´ω`*)

豆腐とアーモンドは定番のおかずです。
アーモンド調子に乗って一袋食べきっちゃいました。Σ(´Д`;)

200グラム・・・あうぅうう
糖質そんなにないのになんでとまらないのか・・・ダイエット的には問題ないんですが、食べ過ぎ何とかしたいですねぇ。

結果です。

体重は58.45
対前日:-0.50
対スタート時:-6.50

朝夕の腕立て伏せは21回。後半がだいぶキツイ・・・
読んでいただきまして、有難うございます。クリックも感謝~ヾ(>▽<)
↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

スポンサーリンク

-糖質制限 炭水化物
-, ,